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システムエンジニアリングのサービス・製品 |service|株式会社システムエンジニアリング

岩手県のシステムのことならシステムエンジニアリングにおまかせください!
サービス・製品

お客様を一番に考えて作られた柔軟でスマートなお悩み解決ツール

オプション充実・基幹システムとの連携も

売上集計システム

このようなお困り事はないですか?

  • 売上をエクセルやスプレッドシートで管理しているけど、作業が大変!動作が遅い!
  • POSレジが複数台あるのだが、レジの種類が違う売上の管理が大変!
  • 高額なPOSレジに入れ替えることなく、売上を一元管理できないか?
  • いろいろな売上管理のシステムはあるが、どれも多機能で高価
    売上管理ができれば充分、導入コストを抑えたい……
  • 集計する項目や集計範囲など、会社独自の帳票を出したいがシステムが対応していない

弊社の売上集計システムは、上記のようなお悩みを解決します!

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【売上入力画面(一例)】※入力項目はお客様の運用に合わせてカスタマイズできます。

POSレジの機種・種類はなんでもOK

各POSレジの売上データを本システムに入力すると
集計作業はシステムが行い、各種帳表を作成します。
POSレジのメーカーや機種に影響されません

低コストで運用できます

汎用的な売上管理システムには、在庫管理、予約管理、勤怠管理等々機能が盛りだくさんです。ただ、その分費用も高くなります。
本システムは、売上の管理に機能を絞ることで、シンプルな操作性、および低コストでの運用を実現します。

操作方法は簡単&親切

システムにログインすると、すぐに売上入力画面が表示されます。専門的な知識や面倒な操作は不要なため、誰でもすぐに使えるようになります。
また、入力データに不備があれば警告を出し、入力ミスの軽減に繋げます。

Webブラウザでご利用できます

システムの導入のために専用の機器を用意していただく必要はありません。インターネットに接続し、Webブラウザを使用できる環境であれば、場所や時間を選ばずにご利用いただけます
また、エクセルのようにパソコンの処理速度に影響されないため、大量のデータでも処理に時間が掛かりません

柔軟性が高く、機能拡張も可能

システムに業務・運用を合わせるのではなく、お客様の業務・運用に合わせてカスタマイズできます。お客様の業務・運用に合わせた初期設定を行うのはもちろん、システムの拡張も可能です。
カスタマイズや機能拡張により、たとえば、ご希望のレイアウトで帳表(CSV等)を作成したり、売上データを入力せずに取込機能をつけたり、基幹システムとの連携にも対応できます。

エクセルで管理している業務をシステム化して効率UP!

エクセル業務のシステム化

エクセルでのデータ管理に限界を感じていませんか?エクセル管理のデメリット

データが増え、管理しづらい

  • データが重くてファイルを開くのに時間がかかる
  • 項目数やデータの件数が増え、閲覧や編集がしづらい

複雑化し編集が容易ではない

  • 数式が複雑化していて編集ができない
  • マクロを作った人が異動・退職しメンテナンスができない

データが失われる可能性がある

  • 更新したデータを上書きされた
  • ファイルが破損した
  • Excelのバージョンが変わり、マクロが動作しなくなった
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システム化することで簡単・便利に!

一覧性・検索性の向上

お客様の運用に合わせデータを管理し、検索機能を付けることで取り出したい情報へのアクセスが容易になります。 これまで複数のエクセルを開かなくては把握できなかった情報も、一元化することでひとつの画面で参照できるようになります。手作業で入力していたものも、システムで自動化することで作業時間の短縮、手入力によるミスの減少にも繋がります。

最新データを共有

エクセルでは誰かがファイルを開いている間はそのファイルを編集することができませんでしたが、システム化することで常に最新情報を閲覧することができます。 顧客情報や案件情報について、必要なタイミングで閲覧できるので、業務が停滞することなく迅速に作業が行えます。

また、インターネット接続できる環境があれば社外からのアクセスも可能なので、外回り中の営業や現場の作業員でも最新の情報共有が可能になります。

バックアップや操作履歴の保存

システムが定期的に自動でバックアップを保存することで、事故によりデータが失われることがありません。
編集者履歴を残すことで、誰が、いつ、どのような変更を行ったのか把握することができます。

お客様の業務に合わせてシステム化

エクセルを利用してどんな情報をどのように管理しているかはお客様によって異なります。
弊社では現在の利用状況をヒアリングした上で、どのようなシステムを構築するかご提案させて頂きます。
スムーズにシステムに移行できるよう、お客様の業務・運用に合わせて最適なシステムをご提供いたします。

システム化の例

案件管理

  • 案件を日付や件名、担当者、顧客名など、様々な条件で絞込表示
  • 外回り中でも過去の案件履歴を閲覧
  • 自分が担当している案件の進捗状態や確度を可視化
  • これまでの商談のプロセスや内容を分かりやすく表示
  • 次のアクションを登録してスケジュール管理

在庫管理

  • 在庫情報を最新の数量で管理
  • 営業所や店舗の在庫情報を本社でリアルタイムに集計、管理
  • CSV形式で情報をを出力し、分析・加工
  • システムがチェックすることで適正在庫を維持

情報共有の強い味方!

機器管理システム
『Smile Worker』

情報共有の強い味方

機器管理システム「SmileWorker」は設備会社様向けの顧客・機器・保守契約管理システムです。メンテナンス情報や予定、細かな顧客情報を社員全員が共有できます。
空調機器、昇降機、駐車場の管理に適しています。

Webブラウザで利用できます

システムの導入のために専用の機器を用意していただく必要はありません。インターネットに接続し、Webブラウザを使用できる環境であれば、場所や時間を選ばずにご利用いただけます。外出先からでも情報の登録・確認が可能です。

社員間の情報共有は重要です

作業予定や作業履歴がわかると、的確な作業を行うことができます。

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同じお客さまでも、機器によってはメンテナンス担当者が異なる場合は多々あります。
そのような場合にも、お客様の情報が共有されていると、会社の信頼性UPに繋がります。

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また、お客様によって注意しなければいけないことや連絡事項があります。
口頭では漏れがあったり、引継ぎ時の漏れに繋がることもあります。
顧客情報に登録しておくと、訪問予定に注釈表示されるため、
普段訪問する担当者ではなくても、予定や作業履歴を確認することで、漏れなく把握できます。

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フロント業務の強い味方!

小・中規模ホテル様向け予約・受付業務管理
ホテルフロントシステム

フロント業務をトータルサポート

ホテルフロントシステムは主に小・中規模ホテル向けのシステムです。予約からチェックイン/チェックアウト(清算)までの管理は元より、主に顧客の管理に重点を置きチェックインした宿泊者を自動的に顧客台帳に登録することで宿泊履歴や料金の設定、禁煙/喫煙などの細かな設定が出来ます。

また、団体宿泊に関しても団体予約、宿泊料金の幹事部屋付けやチェックイン後の子部屋の追加など、実際の現場で起こりうる場面を想定し、チェックイン状態のまま状態変更をすることが可能です。

様々な宿泊者の要求に対し、フロント担当者がスムーズに対応する手助けとなり顧客満足度の向上に貢献できるフロントシステムです。

導入効果

フロント業務をトータルサポート

フロントの業務に関しては必要な機能が揃っているためスムーズに行えます。また、売上と入金の差額などチェックアウト画面や各種リストなので確認できるため取り漏れなどのミスを極力減らすことが出来ます。

宿泊状況を一目で確認可能

館内の状況を一画面で確認でき、過去の宿泊履歴を検索してすぐに確認できるのでお客様からの問合せにも対応できます。

大事なお客様情報をきめ細かく管理

顧客管理機能が充実しています。顧客の喫煙情報や駐車場の要不要など様々な個人情報が管理でき、新しく管理したい項目が増えても自由に追加登録ができるので、きめ細かい顧客管理ができます。

分析結果をマーケティングに活用

宿泊の実績や顧客台帳を外部データに出力できるため管理や分析の資料等を自由に作成することが出来ますし、条件設定の項目が多いので色々な条件で顧客を検索しDM名簿等に利用できます。

機能の詳細

宿泊予約入力

個人及び団体の宿泊予約を入力出来ます。
団体の場合は団体名、部屋数、パック情報、料金、等の入力を行います。部屋番号の設定に関してはこの画面でも出来ますが、別途「予約部屋設定」画面で見やすい一覧画面からの設定も可能です。

チェックイン

予約番号を指定することで予約入力時に指定した内容を反映します。団体に関しては全予約部屋の一括チェックイン、個別チェックインを選択できます。また、チェックアウト時の領収書の分割設定も指定できます。

部屋状況確認

館内の全部屋の状況を一つの画面で確認できます。 連泊者、チェックイン中、チェックアウト済、連泊者外出中、掃除完了・空(チェックイン可)、の各状況の他に宿泊者名、チェックイン日、チェックアウト予定日の確認が出来ます。

チェックアウト

宿泊者のチェックアウト処理と領収書発行を行います。
領収書の宛先変更や入力処理も行うことが出来ます。なお。領収書の分割は最大99まで可能です。なお、領収書に宿泊予約サイトのQRコードを印字することで次回の利用につなげます。

その他売上入力

宿泊を伴わない売上(フロントでの物販。)の入力を行います。この売上も「売上総括日報」に反映されます。

簡易宴集会管理

簡易的ではありますが宴集会の管理が可能です。宴会名や受付日/実施日、人数、会場等の台帳と会計書が出力出来ます。※料飲の発注や会場の詳細な設定機能等はありません。

消費電力自動収集システム

Eco-Reco

eco-recoは電気使用量のデータを自動で収集、送信するシステムです。住宅メーカー様への納品実績がございます。



 

機能の詳細

指定時刻に自動収集

事前に設定した時刻に自動でデータ収集をするので、面倒な操作や取り込み忘れがありません。

設置場所を問いません

小型のAndroid端末を使用するので、設置場所に大きなスペースは必要ありません。

収集データを自動送信

測定データ収集後、あらかじめ指定したFTPサーバへ自動でデータ送信します。

既存ネット回線不要

モバイルネットワークを使用するので、設置場所にインターネット回線は必要ありません。

扱いやすいCSV形式

計測データはCSV形式なので、2次利用も簡単です。

低ランニングコスト

今流行の低価格SIMを使用することで、経済的な通信コストを実現します。

Eco-Recoとの組み合わせでさらに機能パワーアップ!

温度・湿度の計測は「+Thermo」で!
「eco-reco」と「+Thermo」を組み合わせることで、消費電力だけではなく、室内外の温度・湿度の計測も可能です。

専用クラウドサービス「WebApps」

eco-recoで収集した計測データの活用は、専用クラウドサービス「WebApps」を利用することでより便利に!グラフ表示、比較、統計、加工データのダウンロードなど様々なメール配信も対応しています! ※本サービスは開発中に付き内容が予告なく変更されることがあります(2013/6/7時点)

設備会社向け機器管理システム「Smile Worker」
中・小規模ホテル向けホテルフロント業務システム
催事場・移動型店舗にも最適な売上報告システム……
このほかにも当社ではお客様のかゆい所に手が届くツールをご用意しております
気になる方はぜひお気軽にご連絡ください

岩手のシステムエンジニアリング
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